城陽五里五里の丘 展望台

城陽市東部丘陵長池地区にある城陽五里五里の丘府立木津川運動公園にこの春、展望台が完成しました。

長い階段を登った公園の一番高いところに展望台はあります。

展望台から眺めた景色です。西の方には、遙か六甲山系が望めます。

南西を見ると右手のお椀を伏せたような山が生駒山、左手遠くに見えるのは金剛山でしょうか。

東を見ると、荒れ地が広がっています。令和6年(2024年)には、京都城陽プレミアムアウトレットが開業予定です。ここ数年で景色が大きく変わりそうです。

北を見ると、山砂利が採取されてできた高い崖が見えます。この向こうは、石川遼もプレーしたことのある城陽カントリークラブのゴルフ場です。

その少し西側は、木津川運動公園北側区域の計画も進められています。

公園の北に面した道路の上を新名神高速道路が通る予定です。信じられないです。

この展望台の周りの景色は、ものすごい速さで変わっていきます。そのときそのときの景色を心に留めておくのも良いのではないでしょうか。何度も訪れる価値のある展望だと思います。

2021年07月24日